東京と人間

最近プレイリストをつくることにはまっている。つい作ってしまうのだけども、自分でも惚れ惚れするようなプレイリストばっかりだ。この間、東京プレイリストに若干言及したけれど詳細は書ききれなかったので今から書いていく。

①東京 20曲、1時間39分

概要:東京という言葉が曲名に含まれている、または歌詞に含まれている曲は数しれない。しかも名曲である確率が極めて高いと私は思ってる。上京してきた身ゆえそう感じやすいのかもしれないけれど。だから、東京を題材にした曲の中で好きな曲を選べと言われたらかなり悩む。でもやっぱりきのこ帝国とくるりとpaioniaの東京と、KOTORIのラッキーストライクフジファブリックの茜色の夕日は外せないなあと思う。

このプレイリストはきのこ帝国で始まり、paioniaで終わる。どちらのバンドも、実はバンド名がゆらゆら帝国がルーツとなっていてどちらも私のすきなテイストの音楽なのですでに最高のプレイリストだ。

 

曲目:

東京/きのこ帝国

東京/くるり

東京/忘れらんねえよ

東京/plenty

東京/サニーデイ・サービス

東京哀歌/flumpool

オリエント/go!go!vanillas

東京/Mr.Children

東京賛歌/BUMP OF CHICKIN

トーキョーナイトダイブ/KOTORI

ラッキーストライク/KOTORI

トーキョーサンセットクルーズ/yonige

東京/THE BOYS&GIRLS

東京日和/クリープハイプ

東京タワー/キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

Tokyo/雨のパレード

東京/MONO NO AWARE

茜色の夕日/フジファブリック

東京/銀杏BOYZ

東京/paionia

 

②人間 8曲 34分

概要: 私はKOTORIの人間という曲が心の底から好きで、好きすぎてこのブログ名を人間の歌詞から取ったくらいだ。KOTORIの人間という曲はかなりシンプルな歌詞で、なんだか忘れていた気持ちを思い出させてくれる。人生のモットーにしたいと思う歌詞だ。すごく好き。だからプレイリストを作らない訳にはいかない、と思いたって作ったプレイリストがこちら。本当は最初にbacknumberの半透明人間と、3markets[]の人間ボックスという曲もプレイリストに入れていたのだけれど、なんか違うと思ってこのふたつは除いた。そして、棒人間から人との距離のはかり方になる時、最初人との距離のはかり方が優しすぎて感動して思わず大口を開けて、わあ…わあ…って言いながら手で口を塞いでしまった。

 

曲目:

人間そっくり/plenty

棒人間/RADWIMPS

人との距離のはかり方/plenty

人間/KOTORI

透明人間/東京事変

透明人間18号/RADWIMPS

人間賛歌/go!ho!vanillas

美しき人間の日々/サンボマスター

 

本当はAppleMusicの共有機能でチャチャッと紹介できればいいのだけれど、如何せんサブスクに追加されていない曲は他人には表示されない。だから全部書くしかない…。でもこんなに素晴らしい曲がたくさんあるということを知って欲しいから書きたい!!!

これからも作成したプレイリストを紹介していきたい。