かぼちゃのシチュー

ツイッターに載っていた15分で簡単レシピ☆というのに触発されて、かぼちゃのシチューを作った。

1時間かかった。たったの何分で☆というものには大抵プラス30分以上は必要だということを今まで生きてきた22年間で体に染み込ませてきたはずなのに、今回も、今回こそは!?となってしまう悲しい性。

材料は豆乳、かぼちゃ、バター、鶏肉、玉ねぎ、きのこ、コンソメに適宜塩コショウ。レシピにはこう載っていたが私はブロッコリーも加えた。

なんでも豆乳は、牛乳と違い小麦粉がなくてもとろみが出やすいんだとか。

かぼちゃは日本で流通しているような深緑の皮にオレンジの身が詰まった甘い「南瓜」がないので、ネットで検索して行き着いた、熱するとホクホクして甘いらしいバターナッツかぼちゃというものを使用した。

まずは適当な分量の玉ねぎと鶏肉とキノコを切っていく。その間に半分に切ったバターナッツかぼちゃをラップにくるんでレンジで8分くらい熱した。この時点でもう8分消費していたので☆★15分で完成☆★は諦め、切った玉ねぎと鶏肉とキノコに塩コショウをし、バターを敷いたフライパンで炒める。玉ねぎがやわやわになるまで炒め、隙を見て熱したバターナッツかぼちゃの皮を剥く。レンジでチンしたから熱いのなんので、ブルース・リーさながらにアチッ!アチッ!といいながらやっとこさで皮を剥き、適当な大きさに切った。その後鍋に豆乳を、、投入!

コンソメも固形のもの適当に2個くらい入れ、かぼちゃを入れ、冷凍のブロッコリーも入れ、煮込んでゆく。そして最後に塩コショウで味を整え、完成!スパイスの効いたものが好きなので私はコショウをバッサバッサとふりかけた。(いつもコショウを多量に摂取するので、2ヶ月で1瓶消費してしまった。)

 

美味しかった。天才かと思った。自炊をすると自分が天才なのでは?!って錯覚するのあるあるだと思うんですけどどうでしょう。

ちなみに適当の魔法を持ってる友達がつくる料理は本っ当に美味しい。適当に味付けしたと言いながら魔法がかかったみたいに美味しい。私はまだ魔法使い見習い。f:id:yuukrais917:20181031043720j:image